セブンナイツのブログ

無課金でアプリを楽しむ記事を投稿します。

セブンナイツがいよいよテオンナイツになってきた件

皆さんおはようございます。アプリ評論家のスキタです。

 

スキタは無課金でテオンナイツをやっているのですが、最近ではテオを中心にPTを試行錯誤しながらアリーナに挑戦しています。まだ、これといったPTが定まっておらず、なかなかマスターランクに上がれないで日曜日を迎えました。

 

そして、ちょうど今、アリーナのマスターランクに上がることができたので、今日はそのPTについて書こうと思います。

 

陣形は防御陣形、リーダーはLv40エバン。

 

当然ですが、後衛はLv32テオ武器拡張)。

 

前衛はLv32呂布(拡張なし)、Lv34デロンズ(拡張なし)、Lv40ユリ(武器防具拡張)、Lv40メイ(武器防具拡張)です。

 

メイ?って思う人も多いと思いますが、筆者もそこが一番悩んでいるところなんですよね。エバンだとアリーナでは一番乗りでシールド張りまくるので、もはや邪魔なんです。張り切って瞬迅剣を二回撃つ頃には敗北色が濃厚だったり。さらに開幕で相手テオに瞬殺されて防御アップの恩恵は皆無になることもあって、だったらちょっとでも敏捷が早くて、開幕テオの通常攻撃を少しでも抑えれるメイでいいかな、って思いまして。相手全体の攻撃力40%減少のスキルも何気に優秀ですしね。

 

無課金で揃えれそうで、もっと良いPTがあればコメントで教えてください。

 

なかなかアリーナでマスター上がれない!って方はエバンを抜いてメイを入れてみてはどうでしょうか。

 

今回は手短ですが、この辺で。

 

ではでは。

 

ブレアカのワクサガコラボ開幕戦!ワクサガチケットで限定キャラはゲットなるか!?

皆さんこんばんは、アプリ評論家のスキタです。

 

今日はブレイブリーアーカイブのワクサガコラボ開幕戦で手鏡350000点に到達し、ワクサガ30%チケットを入手したのでそのことについて書きます。

 

ちなみにワクサガチケット10~20%と30%の一枚目では、残念ながら限定キャラを一枚もゲットできていません。そのこともあって手鏡を集めるのが大変でした。でも、この30%チケットで絶対に限定キャラをゲットしてやるんだ!っていう意気込みだけで、結晶石を割りながら頑張って集めてまいりました。その気持ちになってこの記事を読んで下さると幸いです。

 

それでは早速、ワクサガ30%チケット、いってみましょう!

f:id:mukakin-de-app:20160918143244j:plain

 

 

ワクサガだけにワクワク、なんてね。

 

 

f:id:mukakin-de-app:20160918144526j:plain

 

 

 

ほいっと!(ジェイル風)

 

 

f:id:mukakin-de-app:20160918144510j:plain

 

 

星5!期待が高まる!! 

 

 

f:id:mukakin-de-app:20160918144551j:plain

 

 

キキョウあああああああアァアッァァァァァ!

 

 

f:id:mukakin-de-app:20160918144610j:plain

 

BRAVEキキョウ(ちょっと嬉しい)

 

 

ちなみにこれが今回のワクサガチケットの全貌です。普通アネモアから上がそれになります。うーん、ヒドイ。

 

f:id:mukakin-de-app:20160918144631j:plain

 

ということで、今回のワクサガコラボ開幕戦は残念な結果に終わってしまいました。皆さんのワクサガチケットの引きはどうでしたか?

 

弔いの百合の花を捧げよう!(ジェイル風)

 

ではでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチャで奇跡!ブレイブリーアーカイブがしばらく止められそうにない。

皆さんこんばんわ、全日本アプリ健全プレイ推進委員会(仮)会長のスキタです。

ここ二日は研究室のキャンプに行っていたので筆が止まっていました。

 

今日はブレイブリーアーカイブについて書こうと思います(ブログ名とはなんぞ)。

 

知らない人のために一応紹介すると、ブレイブリーアーカイブは2015年1月リリースのかなり前からあるアプリです。

 

スキタは配信当初からプレイをしていて、アプリの中でも大好きなアプリです。

 

ゲーム内容は、1チーム5人+フレンド1人の6人PTでダンジョンを攻略していくゲームです。各キャラは上下左右に対応するスキル4つと必殺技1つを持っており、このスキルがキャラの個性を引き立たせています。1ターンはPTの人数分行動でき(6人PTだと6回)、各キャラは持っているスキルを一回ずつ撃つことができます。つまり、1ターンで全員が必ず1回行動しないといけないわけではなく、攻撃力の高いキャラだけで優先して攻撃する事もできます。

 

すなわち、戦闘の自由度はかなり高く、このターンは全力で攻撃するとか、このターンは防御に徹して次のターンでおもいっきり反撃する、とかPTによって色々と戦略を立てることができ、熱い攻防が楽しめます。

 

というように、超面白いアプリだとスキタは思うんですが、アプリ配信当初はガチャから星5の最高レアリティが全然出ない(30連で0とか普通)事に加えて、星5が出たと思っても、星3が最終進化した星5(実質星3)だったりと、プレイヤーを激萎えさせる要素満点でありました。(アプデにより星3キャラが星5で出ることは無くなりましたので、これから始める人は安心してください。)

 

それに追撃を加えていたのが性格という要素ですね。配信当初の性格システムは凶悪で、物理キャラが物攻の下がる性格で出てきたり、魔法キャラが魔攻の下がる性格でガチャから出てくるんです。激渋い確立でやっと出てくれた星5キャラが、ですよ。(これもアプデにより、完全なハズレ性格は出なくなりました。まぁ剛殻とかブレイブとかの新しいアタリ性格の実装により、またユーザーをイラつかせたりしてる困った運営ですが。)

 

これが原因で多くのユーザーは半年と経たずにアプリをアンインストールした事でしょう。僕の周りでは、配信当初に3人で初めて一ヶ月で二人とも止めていました(悲)。僕は運良く豪快キューリ豪快エインフェリアが最初の方に引けたので調子良くハマりました。友達も純粋な星 5キャラは持っていたんですが、冷静エニス(配信当初からやってる人はニヤリとするかも)だけだったので、見事にブレアカとオタッシャで!してしまいした。

 

もう一つ萎えさせる要素は、ゲームバランスが悪いってことでしょうね。これは結構やり込んでた人が思い当たるヤツですが、配信当初はせっかく自由度の高い戦闘が楽しめるゲームシステムなのに、ガトーという最強リーダー+魔法PTが強すぎて、物理PTは息してなかったんですよね。僕はずーっとガトーを持っていなかったので、プリンリーダーの物理PTで頑張って暴走カペル(パズドラでいう降臨)とか倒してましたよ(超懐かしい)。結構考えれば、物理PTでも攻略は出来たので面白かったです。

 

あ、暴走カペルで思いだしたんですけど、暴走ダンジョンが実装された順番もユーザー離れの原因であるかもしれませんね。暴走カペル、暴走ロザンヌ、暴走ライアスっていうのが最初期の頃に暴走ダンジョンで追加されていったんですが、暴走カペルは別として、ロザンヌは白騎士というジョブ、ライアスは聖騎士というジョブでほぼ同じスキルを持ったキャラが立て続けに実装されました。アプデの速度もかなり遅めだったので、このマンネリ感に耐えかねたユーザーもアンインスコしたかもしれません。当時、ロザンヌとライアスが持っていたファインガードというスキルは、高難度ダンジョンの攻略には必須のスキルだったため、運営の考えも分からんでもないですけどね。

 

とまぁ、ここまで書いて思うのは残念ってことですね。すごく素材は面白いアプリなのに、運営の展開が下手だったため、あまり人気が広がらなかった感がすごいです。
 
そういうスキタも、実はこのゲームは二度ほど引退を経験しています。
 
最初の引退はブランカ隊が実装された時ですね。プレイ開始直後にキューリとエインを手に入れて調子良くプレイしていたんですが、その後はずーっと星5が出ない時期が続きました。クリスタル・オーケストラもかなりガチャしましたが1体も手に入らず、ダラダラとプレイしていたんですが、その後に追加されたブランカ隊を全力投球でガチャガチャ。回復できる物理キャラ、アイノ、マルゴが超欲しい!!ってことで引いた結果、一人も新キャラ出ませんでした。ついでにその期間で星5は3体ほど出たんですがね、全部星5リンファでしたよ。何かがプツっと切れて引退しました。
 
引退期間中は、ヴァルキリープロファイルコラボとかすげー魅力的なコラボをすっ飛ばしてしまいました。気がついたらティズとかイデアとか実装されてるらしい、ということで久しぶりにアプリを立ち上げて復帰ボーナスとかで5回ガチャれたので、ガチャったところ3回目で豪快ティズ!5回目に勇敢侍イデアが出ました!!テンションアゲアゲでまたハマってしまいました。その後はガトーも入手して、ミラクルワンドのアイヴィーもしっかりゲット!さらに運良く、皇帝オブリビオンも実装後の11連で出ました。マルチで枠あげ出来るようになり、バフましましPTで楽しくプレイしていました。
 
ところが次の引退はダリア、チャリア、アイヴィーベスなどの星7キャラが実装された時ですね。かなり結晶石は貯めてたんですが、全くガチャから出てくれませんでした。手持ちキャラは育成が終わって、ダンジョンもほぼクリアして結晶石もあまり増えないし、やっとの思いでプレイして貯めた結晶石で挑んだリトルノア・コラボでも星7はなし!またプツっと何かが切れて引退しました。
 
二度目の引退から数ヶ月経ったある日、久しぶりにブレアカを開いてみると、僕が愛用していた弓キューリやら皇帝オブリビオンがいつの間にか星7にまで進化するようになっているじゃありませんか!ということで、引退していて現状の強キャラとか良くわからんけど、とりあえず星7にキャラ達を進化させていくか、とぼちぼちプレイを始めました。
 
さて、ここ4か月で実装された強いリーダースキルとチャージ持ちの新キャラ達全く引くことができずに、悔しい思いでずーっとプレイしておりました。メリアーデ、アリス、シャリー、マリリン、ラドゥ、、、。いいなぁと思いつつも、手に入れることは叶いませんでした。ランイベの時間縛りもキツく、ハイスコアも強いリーダーがいないと厳しい。
 
またそろそろ引退してもいいかなぁなんて考えていた矢先、8月末に実装されたウルフィアス。星7選挙ガチャも回さずに結晶石を溜め込んでた分を一挙に放出しました。
 
その時のウルフィアスAガチャ11連の画像が下になります。
 
 
f:id:mukakin-de-app:20160913073812p:plain
 
 
 
もう、ニヤリとせずにはいられません。プレイしている人なら、この嬉しさをわかって貰えると思います。ということで、またしばらくブレアカが止めれそうにないスキタでした。
 
さて、今回、紹介したブレイブリーアーカイブですが、最近は毎月、強いリーダースキルを持ったキャラが実装されていて、過去のキャラを持っていないどダメっていう事はほぼないので(逆に去年のキャラは息していない)、新規でも始めやすいと思います。今ならワールドクロスサーガとコラボしています。リセマラで狙うならとりあえずアーサーヴィーナスですね。2Dキャラの雰囲気とかエフェクトとかカッコ可愛いいので、やったことない人は是非プレイしてみては如何でしょうか。
 
ウルフィアスBガチャの結果は下の動画に収めましたので、そちらもチェックしてみて下さい。本当はガチャで爆死するネタ動画にしようと思って収録していたら、いろいろと引いてしまったので、最終的にメシマズ動画になってしまいました。本当にごめんなさい。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユージ狙い!セブンナイツの新キャラ確定ガチャ引いてみた!

皆さんこんばんわ、アプリ評論家のスキタです。

 

今、セブンナイツでは最初の11連ガチャは新キャラ1体以上確定という超お得なキャンペーンを開催中です。

 

前回の記事を書いた後、ユージが無性に欲しくなり、いずれ限界突破を目指すなら最初の確定ガチャでサクッと一枚くらいゲットしておこう!と思い、限られたルビーの中で11連ガチャに一度だけ挑戦することにしました。

 

その様子を紹介します。

f:id:mukakin-de-app:20160910235131p:plain

11連引きました。金カード6枚、悪くない!真ん中が確定キャラかな?ということで周りから開けていきます。

 

f:id:mukakin-de-app:20160910235358p:plain

おやおや、左上から李靖が早くも登場。お前じゃない、と思いつつも、まぁ出現率アップ中だし2枚くらいピックアップが出ることもあるよね。

真ん中に期待。

 

f:id:mukakin-de-app:20160910235806p:plain

さぁ、予想通り残りの金はいらないヤツばっかです。真ん中の一枚は果たして、李靖か、それともユージか!

 






ドンっ!!

f:id:mukakin-de-app:20160911000024p:plain

ジョーカー!!!??????

 

え、真ん中の一枚が確定のヤツじゃないのかYO!!!

アクセガチャとかと同じ仕様だと思ってました。

 

スキタと同じような考えで、真ん中を楽しみに開いた人はいませんか?

皆さん気をつけましょう、それは運営のワナです。

 

ということで、多分育成する余裕がない李靖さんは倉庫番が確定しているのでした。

 

ちゃんちゃん。

 

この時のガチャ動画も投稿していますので、良ければチェックしてみて下さい。

ガチャ結果ががっかりだったのでク◯ガチャとか、ちょっとお下品な言葉が出てしまいました。お恥ずかしい。

 


【新キャラ1体確定】U字狙って11連ガチャ【セブンナイツ】

新キャラ、李靖&勇翔が追加!セブンナイツがアップデート!

皆さんおはようございます、アプリ評論家のスキタです。

 

今日はセブンナイツのアップデートがありましたね。さらに新キャラ、李靖と勇翔が追加されました。今回は新キャラの性能について、無課金プレイヤーのスキタがあれこれ考察する回です。

 

新キャラ一人目

f:id:mukakin-de-app:20160909061251p:plain

李靖(りせい)

防御型

【特徴】今までになかった対レイド専用の持続スキル、魔法ダメ40%カットと気絶免疫を持っています。スキルも600%の高倍率物理ダメに加えて、後衛の弱点攻撃ダメアップまでしてくれます。エスパーダと比べて李靖はアイリーンの攻撃力アップの恩恵を受けれるのも大きいと思います。武松によるクリティカルダメアップと李靖の弱点攻撃ダメアップの超火力で、高レベルのレイドドラゴンもあっさりと倒せる日が来るかもしれません。近いうちにレイドドラゴンのレベル上限引き上げか、レイドドラゴンの難易度調整がありそうで怖いですけどw

 

バランス陣形で後衛セイン、ジュフィに前衛アイリーン、武松、李靖で弱点攻撃を最大に活かすっていうのも面白そうですよね。

 

新キャラ二人目

f:id:mukakin-de-app:20160909061315p:plain

勇翔(ゆうじ)

万能型

【特徴】アリーナのパワーバランスを変える性能を持った絶妙なキャラですね。全ての味方に全体攻撃免疫3ターンと万能型二人以上でダメージ量50%減が強力。アリーナでよく見かける全体攻撃といえば何がありましょうか。

ソル:グランドヴァイパー(CT増加があるので一応セーフ?)

諸葛亮:スキル二つとも(あれ、密かに息をひきとったか)

風燕:散華剣(もともとそんな火力ないし暗闇ばら撒ければOKでしょ)

スパイク:蒼氷爆打(凍結とCT増加があるのでセーフ?)

ジェイブ:スキル二つとも(オワコン、圧倒的オワコン

テオ:スキル二つとも(超火力通常と全体貫通か全体バフ剥がしなので実質問題なし)

・・・・・・他多数。クリスの全体即死とかデロンズの沈黙とかとかとか。

 

書いていて気がついたんだけど、普通に前衛の低火力+状態異常の全体攻撃はさほど問題がない気がします。むしろ、強力な全体攻撃を持ったジェイブやスパイクのワンバックPTが危機的状況にあるってことですね。昨日の記事でジェイブか活躍する日が楽しみ、とか言ったそばから勇翔によって阻まれた感がすごいです。ミンミンを愛用しているスキタとしては、減少するダメージ量で負けただけでなく、ポッピングプラントまで潰されたと思うと、悲しいです。ていうか、ポッピング完全無効攻撃になってしまうorz。何れにせよ今後、バフ剥がしの役割はますます重要になってくると思います。

 

前衛(ルディ、勇翔、アイリーン、クリス)後衛(テオ)とかで組むと、超防御+テオ超火力に即死の恐怖が加わって面白そうですね!

 

他にも、前衛(ヴィクトリア)後衛(勇翔、アイリーン、ルディ、クリス)とかで感電と即死で攻めるってのも楽しそう。

 

ということで、次のレジェンドマッチではどんなPTが台頭してくるか今から楽しみですね。

 

今回はこの辺りで締めさせていただきます。

ではでは。

 

ログイン168日、6回目のセブンナイツ召喚券

ジェイブ(星6Lv30)、ジェイバー(星6Lv31~40)、ジェイベスト(星6Lv40装備開放)。

正しいジェイブの活用形です、テストに出るので覚えましょう。

 

皆さんおはようございます。アプリ評論家のスキタです。

 

昨日はセブンナイツ168日目のログインボーナスでセブンナイツ召喚券を頂きました。

(本当はもう少し前に貰っていたけど開けていませんでした。)

 

冒頭にジェイブ三段活用とか書いたら何引いたかバレてまうやん!ということでジェイブ引きました。4体目になります、嬉しい!

 

f:id:mukakin-de-app:20160908081826j:plain

 

セブンナイツの強化以降、ジェイブを使っていないので強さを伝えられないのが残念ですが、相当強いんじゃないかと個人的には思います。

 

なぜなら、ジェイブのスキルが100%全体攻撃二つに貫通火傷か防御無視だからです。昔からワンバックで愛用されているルリが4人に100%で貫通か防御無視であることを考えると、如何に強力かがわかります。加えてジェイブには40%ダメージ減少と反射、状態異常無効3ターンまで備わってます。

 

はい、皆さんが言いたいこと、わかります。ルリはパーティのクリ率アップにLv40武器防具開放(以下スーパールリと表記)だから強力なんでしょうが!

 

でも、逆に少し気になりませんか。一体、何Lvのジェイブならスーパールリと互角くらいのステータスになるんでしょうか。キャラ図鑑で簡単にわかるので調べてみました。

 

ルリLv40(HP 2368, 攻撃力 1392, 防御力 582, 敏捷性 30)

ジェイブLv34(HP 2367, 攻撃力 1004, 防御力 665, 敏捷性 22)

    Lv36(HP 2807, 攻撃力 1188, 防御力 790, 敏捷性22) 

    Lv38(HP 3247, 攻撃力 1372, 防御力 914, 敏捷性22)

    Lv40(HP 3688, 攻撃力 1555, 防御力 1039, 敏捷性22)

 

ということで、攻撃力だけに注目するとLv38で同じくらい、Lv40で武器開放分くらいと言えるんじゃないでしょうか。ルリが攻撃型でジェイブが万能型なので単純比較はできませんが。

 

とにかく、ジェイブにしっかり活躍させようと思うとLv38くらいは必要ってことでしょう。僕はジェイブ4枚目なので、後一枚ですね。

 

いつの日か、このブログでアタッカーとして育てたジェイブを紹介できるといいなぁと思いつつ、今回は締めさせていただきます。

 

え、テオの方が強力じゃないかって?Lv38ジェイブが育つ前にインフレの波に呑まれないか心配ですね!

 

ではでは。

 

装備拡張テオ!思いきってリーア使ったった!

皆さんこんばんは、アプリ評論家のスキタです。

 

今日は(実際は一昨日)テオの装備を配布リーア二体で拡張したので、そのことについて書きます。

 

えぇと、めっちゃ強いです。装備拡張前と後では、月とスッポン、地球とピンポン球くらい強さが違います。

 

マジか?って、

 

マジです。

 

とにかくテオが良く動きます。テオはもともと敏捷が32と全キャラ中1位となっております。そして装備拡張して敏捷武器を二つ装備すれば、ほぼ確実にアリーナ開始直後にテオが通常攻撃してくれます。防御無視+クリティカルの火力で!しかも、敏捷が異様に高いため、ほぼ確実に追加攻撃をしてくれます。すなわち、速攻で相手チームに大打撃を与えれます。

f:id:mukakin-de-app:20160907015716p:plain

 

 アリーナ戦の画像を添付しました。開幕3741のダメージって、ヤバいですよねw

 

通常攻撃で良いんです、テオは!装備拡張でスキルの火力も上がって、なお良しですね。

 

配布されたリーリアを大事に取っておいた人はこの機会にテオの装備拡張をしてみては如何でしょうか?

 

今回はその様子を動画に収めましたので、どうぞyoutubeも合わせてご覧ください。

 

ではでは。

 


#2【無課金で楽しむアリーナOBT編】まさに鬼神!装備拡張テオ【セブンナイツ】