セブンナイツのブログ

無課金でアプリを楽しむ記事を投稿します。

ガチャで奇跡!ブレイブリーアーカイブがしばらく止められそうにない。

皆さんこんばんわ、全日本アプリ健全プレイ推進委員会(仮)会長のスキタです。

ここ二日は研究室のキャンプに行っていたので筆が止まっていました。

 

今日はブレイブリーアーカイブについて書こうと思います(ブログ名とはなんぞ)。

 

知らない人のために一応紹介すると、ブレイブリーアーカイブは2015年1月リリースのかなり前からあるアプリです。

 

スキタは配信当初からプレイをしていて、アプリの中でも大好きなアプリです。

 

ゲーム内容は、1チーム5人+フレンド1人の6人PTでダンジョンを攻略していくゲームです。各キャラは上下左右に対応するスキル4つと必殺技1つを持っており、このスキルがキャラの個性を引き立たせています。1ターンはPTの人数分行動でき(6人PTだと6回)、各キャラは持っているスキルを一回ずつ撃つことができます。つまり、1ターンで全員が必ず1回行動しないといけないわけではなく、攻撃力の高いキャラだけで優先して攻撃する事もできます。

 

すなわち、戦闘の自由度はかなり高く、このターンは全力で攻撃するとか、このターンは防御に徹して次のターンでおもいっきり反撃する、とかPTによって色々と戦略を立てることができ、熱い攻防が楽しめます。

 

というように、超面白いアプリだとスキタは思うんですが、アプリ配信当初はガチャから星5の最高レアリティが全然出ない(30連で0とか普通)事に加えて、星5が出たと思っても、星3が最終進化した星5(実質星3)だったりと、プレイヤーを激萎えさせる要素満点でありました。(アプデにより星3キャラが星5で出ることは無くなりましたので、これから始める人は安心してください。)

 

それに追撃を加えていたのが性格という要素ですね。配信当初の性格システムは凶悪で、物理キャラが物攻の下がる性格で出てきたり、魔法キャラが魔攻の下がる性格でガチャから出てくるんです。激渋い確立でやっと出てくれた星5キャラが、ですよ。(これもアプデにより、完全なハズレ性格は出なくなりました。まぁ剛殻とかブレイブとかの新しいアタリ性格の実装により、またユーザーをイラつかせたりしてる困った運営ですが。)

 

これが原因で多くのユーザーは半年と経たずにアプリをアンインストールした事でしょう。僕の周りでは、配信当初に3人で初めて一ヶ月で二人とも止めていました(悲)。僕は運良く豪快キューリ豪快エインフェリアが最初の方に引けたので調子良くハマりました。友達も純粋な星 5キャラは持っていたんですが、冷静エニス(配信当初からやってる人はニヤリとするかも)だけだったので、見事にブレアカとオタッシャで!してしまいした。

 

もう一つ萎えさせる要素は、ゲームバランスが悪いってことでしょうね。これは結構やり込んでた人が思い当たるヤツですが、配信当初はせっかく自由度の高い戦闘が楽しめるゲームシステムなのに、ガトーという最強リーダー+魔法PTが強すぎて、物理PTは息してなかったんですよね。僕はずーっとガトーを持っていなかったので、プリンリーダーの物理PTで頑張って暴走カペル(パズドラでいう降臨)とか倒してましたよ(超懐かしい)。結構考えれば、物理PTでも攻略は出来たので面白かったです。

 

あ、暴走カペルで思いだしたんですけど、暴走ダンジョンが実装された順番もユーザー離れの原因であるかもしれませんね。暴走カペル、暴走ロザンヌ、暴走ライアスっていうのが最初期の頃に暴走ダンジョンで追加されていったんですが、暴走カペルは別として、ロザンヌは白騎士というジョブ、ライアスは聖騎士というジョブでほぼ同じスキルを持ったキャラが立て続けに実装されました。アプデの速度もかなり遅めだったので、このマンネリ感に耐えかねたユーザーもアンインスコしたかもしれません。当時、ロザンヌとライアスが持っていたファインガードというスキルは、高難度ダンジョンの攻略には必須のスキルだったため、運営の考えも分からんでもないですけどね。

 

とまぁ、ここまで書いて思うのは残念ってことですね。すごく素材は面白いアプリなのに、運営の展開が下手だったため、あまり人気が広がらなかった感がすごいです。
 
そういうスキタも、実はこのゲームは二度ほど引退を経験しています。
 
最初の引退はブランカ隊が実装された時ですね。プレイ開始直後にキューリとエインを手に入れて調子良くプレイしていたんですが、その後はずーっと星5が出ない時期が続きました。クリスタル・オーケストラもかなりガチャしましたが1体も手に入らず、ダラダラとプレイしていたんですが、その後に追加されたブランカ隊を全力投球でガチャガチャ。回復できる物理キャラ、アイノ、マルゴが超欲しい!!ってことで引いた結果、一人も新キャラ出ませんでした。ついでにその期間で星5は3体ほど出たんですがね、全部星5リンファでしたよ。何かがプツっと切れて引退しました。
 
引退期間中は、ヴァルキリープロファイルコラボとかすげー魅力的なコラボをすっ飛ばしてしまいました。気がついたらティズとかイデアとか実装されてるらしい、ということで久しぶりにアプリを立ち上げて復帰ボーナスとかで5回ガチャれたので、ガチャったところ3回目で豪快ティズ!5回目に勇敢侍イデアが出ました!!テンションアゲアゲでまたハマってしまいました。その後はガトーも入手して、ミラクルワンドのアイヴィーもしっかりゲット!さらに運良く、皇帝オブリビオンも実装後の11連で出ました。マルチで枠あげ出来るようになり、バフましましPTで楽しくプレイしていました。
 
ところが次の引退はダリア、チャリア、アイヴィーベスなどの星7キャラが実装された時ですね。かなり結晶石は貯めてたんですが、全くガチャから出てくれませんでした。手持ちキャラは育成が終わって、ダンジョンもほぼクリアして結晶石もあまり増えないし、やっとの思いでプレイして貯めた結晶石で挑んだリトルノア・コラボでも星7はなし!またプツっと何かが切れて引退しました。
 
二度目の引退から数ヶ月経ったある日、久しぶりにブレアカを開いてみると、僕が愛用していた弓キューリやら皇帝オブリビオンがいつの間にか星7にまで進化するようになっているじゃありませんか!ということで、引退していて現状の強キャラとか良くわからんけど、とりあえず星7にキャラ達を進化させていくか、とぼちぼちプレイを始めました。
 
さて、ここ4か月で実装された強いリーダースキルとチャージ持ちの新キャラ達全く引くことができずに、悔しい思いでずーっとプレイしておりました。メリアーデ、アリス、シャリー、マリリン、ラドゥ、、、。いいなぁと思いつつも、手に入れることは叶いませんでした。ランイベの時間縛りもキツく、ハイスコアも強いリーダーがいないと厳しい。
 
またそろそろ引退してもいいかなぁなんて考えていた矢先、8月末に実装されたウルフィアス。星7選挙ガチャも回さずに結晶石を溜め込んでた分を一挙に放出しました。
 
その時のウルフィアスAガチャ11連の画像が下になります。
 
 
f:id:mukakin-de-app:20160913073812p:plain
 
 
 
もう、ニヤリとせずにはいられません。プレイしている人なら、この嬉しさをわかって貰えると思います。ということで、またしばらくブレアカが止めれそうにないスキタでした。
 
さて、今回、紹介したブレイブリーアーカイブですが、最近は毎月、強いリーダースキルを持ったキャラが実装されていて、過去のキャラを持っていないどダメっていう事はほぼないので(逆に去年のキャラは息していない)、新規でも始めやすいと思います。今ならワールドクロスサーガとコラボしています。リセマラで狙うならとりあえずアーサーヴィーナスですね。2Dキャラの雰囲気とかエフェクトとかカッコ可愛いいので、やったことない人は是非プレイしてみては如何でしょうか。
 
ウルフィアスBガチャの結果は下の動画に収めましたので、そちらもチェックしてみて下さい。本当はガチャで爆死するネタ動画にしようと思って収録していたら、いろいろと引いてしまったので、最終的にメシマズ動画になってしまいました。本当にごめんなさい。